
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

気分転換に。

ブログの引越しをすることにしました。
http://endie.seesaa.net/

使い勝手が悪ければ戻ってくるかもしれません  ヽ(*^^*)ノ



関連記事
Comments (-)Trackbacks (-) | 未分類

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます !!

すっかりマイペースになってしまって
ときどき見に来てくださっている方には、
本当に申し訳なく思っております!

**************

私のiconのひとりだったシルヴィ・ギエムが引退しました。
昨日は中継でボレロをやっていて、
改めて同じ時代に生きあわせたことの幸運な偶然に感謝しながら
見ておりました。

自分の信じるところに従って強く生きる姿に
勇気をもらうこともしばしばでした。

心にぽっかり穴があいたようですが、
後を振り返らず前に進んでいくと述べるギエムに
ありがとうという言葉以外ありません。

**************

さて、私の園芸的日常。

おおみそかに、ついに決心してつぼみをぱつんと切りました。
結構がんばって色づいていたのを切ってしまうのは
ちょっと悲しかったですが、もう寒くなる一方でしょうから。

image


そうしたら、あまり期待していなかったのですが
たった一日で、室内でつぼみがふくらんできました。
赤紫の迷子バラとアンブリッジ・ローズ。

image

グラミス・キャッスルももしかしたら開くかな。



最近の私のルーキー、ガーデンシクラメン、
どうか上向いて咲いてくれますように。

image



寒くなるのでピンクの鉢を増やしてみました。
見た目だけでも暖かくなることを期待。

image


************

昨年は秋以降、仕事でなかなか怒涛の未体験ゾーンに突入し
自分自身をみつめる機会にもなりました。

その後、こっぴどく風邪をひいたあとは、ぐうたらの神様が降臨。
現在この神さまととっても仲良く過ごしております。

一方、年末にテレビで見たこんまりさんの「ときめく」片付けに心ひかれて
衣類の整理に着手してみたら
「ときめくかどうか」の基準の前に
「入るか入らないか」のフィルターで、整理の多くを達成せざるを得ないことに気がつき、
やってるうちに「ときめくかどうか」でなく、「いけてるかどうか」という
人生を見つめなおす基準からは大きくはずれて、単に気分だけで選んでいるという、
どうにも、いつもの自分からは変われそうもありません。


そういうわけで、本当に心苦しいのですが、
しばらくの間、つまり、ぐうたら大魔神からあいそをつかされるまでになりそうですが、
超マイペースとなってしまいます。
また今年もどうぞよろしくお願いいたします!



・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚ ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。


いつも見てくださってありがとうございます!



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

関連記事
Comments (-)Trackbacks (-) | 草花

寒いです。

週末なので、楽しみの庭の手入れをしてます。
まだ風邪の回復途上で全体的にどんより気分です。
でも、寒くて手がかじかみそうになっても
外で草花のお世話をしてると、気持ちもすっきりしてくる気がする。


フェンス向こうは、雑草とり。
特定の雑草は残して、植えたグランドカバーと一体になる感じにして、
花の周りには到達しないように整理。

通りかかりの人たちに
「これは雑草??」と聞かれることがあって
何て答えていいのか、一瞬気の迷いが…。

背の低い雑草的草花の中に、ナデシコやパンジーやガーベラがあるから
不思議に思って尋ねるのだと思う。

うちの花壇などではないのだから、
「雑草」の域を超えないようにしているつもりなので
完全なる花壇と見えていないなら満足だ。

たまたまアスファルトをちゃんと敷いてない所があって
土くれだってるよりは緑があったほうがよいというだけのことです。

元気がなくなってた鉢植えをここに植えると
日当たりのせいか、足し土がよいせいか、元気になってる。
さしずめ、リハビリ所だ。

もっとも、この場所は、夏に日陰が全くないので、
さすが南向きで日当たりばっちり、と思ってたけど
実際は、秋から春にかけては
向かいの高い建物のために、日陰の時間が超長いのを
全然裏庭になんて行くことがなかったこの前まで、気づいてなかった。


ここでは、ナデシコの花がちらちらと咲いて
しばらく楽しませてくれました。

最近はガーベラがちょこちょこ咲いてます。

image


ご覧のとおり、ちょっといびつなお花。

image



ジニアのときもそうだった。
お店で売ってるときは、きれいな円形の
大きな花なのに、
家で咲く花は、少々いびつでひとまわり小さめ。
何が違うのかなー。栄養かなぁ。

image




ガーデンシクラメンは、
ベランダで鉢植えのときは、花芽がついても
くたっとなってだめになってましたが、
フェンス外で元気を回復してます。

image



いくつか花芽がでてきました。
咲いてくれるかなあ。楽しみです。

image



フェンス内の花壇は、
意を決して、コリウスを抜いてしまいました。
その他の枯れ始めた植物も短くカット。
ごめんね~。


バラのつぼみは、まだあります。
咲かないかもしれないけど様子見てます。

赤紫の君。

image




グラミス・キャッスル。

image



アンブリッジ・ローズ。

image


チューリップの球根を大量買いして
あちこちに埋めてみたのが、
ちょこちょこ芽を出してます。


image


もう、どのへんに植えたかも
記憶が曖昧。。

image





先週買って植えたパンジー&ビオラ。

image




鉢の中で落ち着いてきたかな。

image



・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚ ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。


いつも見てくださってありがとうございます!



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


関連記事
Comments (6) Trackbacks (-) | 草花

鉢がまた増えました ヾ(ーー )ォィ

A むむっ、また鉢が増えてないかい?
B (ぎくっ) そーかなー(しらじら)?
A これこれ!

image

B えへー、またもらっちゃったぁ。
A 何これは?
B あれだよ、冬に咲くピンクやら白やらの花でー、花びらがはらはらおちるあれとよく間違われるあれよー。
 
A んー、はぐらかそうとしたって、そうはいかないぞぉ。
  サザンカがはらはらで、もしかしてつばきぃ w( ̄△ ̄;)w!
B そうそう、椿だって。絞りとピンクなんだって (*´σー`)エヘヘ

A 何をそんな大物を (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!  2本もだって?!
B まだ冬の間はこのままにしておいた方がいいって。。
A おまいさん、この狭い場所で、いったいどこに植えるのさぁ?
B んー。お隣の木を見ると2メートルはあるかなあ。
A 土があるとこ、もうないでしょ ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!


…というわけで、先週末、椿の挿し木をいただいてしまいました。
ほんとにとってもうれしかったです。
前からくださるつもりだったとおっしゃっていて
鉢の中でしっかり根付いてる様子で、立派なつぼみもある。
なので、すごくうれしかったです。


image


しかし、これを植えるとなると
私の  麗しいバラの種々+きゃらきゃらにぎやか一年草+渋めまったり宿根草…という
妄想裏庭プランが。。。。。
いやっ。妄想だから最初から何もないようなもんだけども。


それでも何とかミニで育てられないかと思って
さっそく 「椿 小さく育てる」で検索。
すると、ホッ。鉢植えでも大丈夫なのですね (^▽^;)
そうですよ、あのピエールさまだって鉢でも素敵にしてらっしゃるし。

椿の盆栽、なんていうジャンルもある。
知らなかったぁ。かわいく育てることもできるんだ!

思い起こせば、お隣のおかあさん、
私に何度か、木を植えるのもいいのにー、と言ってた。
反対側のお隣(つまり2軒向こう)まで歩いていって
こんな実がつくのだって(たぶんかんきつ類だった)いいわよねーと言ってた。

あれは伏線だったのだ。
つい、サインを見逃して
「そうですよねー」などと、無責任に相槌打っていたのだった 反省。

最近米寿を迎えたおかあさんに、
もしかしたら何かを託されているかもしれないと考えるこの頃。
ちょっと、庭木としてお育てするには、地べたが足りなさ過ぎるのと
覚悟がこれまた足りなさ過ぎるのですが、
鉢植えだったら何とか頑張れるかも。

自分が椿持ち(こんな言葉はないでしょーが)になるなんて
これっぽっちも想像してませんでした。


お隣のおかあさんは、植物大好き、鉢植え大好きなんですよね。


ちなみに、我が実家の母が「育てている」サボテンは
プランターの中で縦横無尽に広がって育ってます。
寝転がって育ってるのもある。
悪くて写真撮れずにいますが。
たぶん育つがままに眺めていたらこうなったの図。

あと、木化したゼラニウムもいる。
背丈80センチはあるかと思う、堂々たる躯体が
いくつも発砲スチロールの中にいる。
サボテンもゼラニウムも、30年は経過してると思う。

私が、植物育て始めたと言ったら、
「そのうち環境にあった植物が残っていくからだいじょーぶよー」と一言。
30年経過したらサボテンが残ってゼラニウムが木化した、というのが
正確な表現かもしれない。




・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚ ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。


いつも見てくださってありがとうございます!



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

関連記事
Comments (2) Trackbacks (-) | 草花

風邪ひきさんです*寄せ植えを冬仕様にしてみた。

ご無沙汰しております、元気でーす…と言いたいところですが、
先週の終わりから体調不良で、さらに風邪が加わって、
結構つらめな毎日です。
頭痛とぉ、吐き気とぉ、のどが痛いのとぉ、咳とぉ…。


しかし寝込んでるのもなーと思って
土日も無理やりお庭へ。


ミニトマト、強風で倒れちゃって
赤くなってたふたつだけ、ぽろっととれて自然収穫。

image

食べてみたらば、甘いっというわけにはいきませんが、
トマトの味がいたしました。感動。


家の中でひとつほっておいたら、
もう少しばかり赤くなってました。
明日食べようかなー。
倒れたトマトは、もう一度よいこらしょと復旧。

image



それから、日曜日は、
気持ち悪いのをごまかしながら園芸店へ。
ずっと夏仕様だった玄関先の寄せ植えふたつを何とかせねば、の一心。
パンジー&ビオラをわんさか買いこんで来ました。


ビフォーその1。
黒トウガラシは風前の灯。
夏の間、無敵だったコリウスは、触ると葉が落ちるようになりました。
でも、赤ペンタスとライトフィンガーは元気なまま。

image



ビフォーその2。
こちらのコリウスも、大きいけど往時の勢いはなく。
白ペンタスも元気いまひとつ。
これに対してインパチェンスは、12月も半ばが過ぎようとしている自覚なし。
次々と花をつけてます。
でも、もう冬仕様にするぞー。

image




アフターその1。
ブルー系でまとめてみました。

image


近景。
後ろのはブルーデージー。
家に帰ってラベルよく見たら、開花期が3-6月と9-10月でした。
???寒くなったら枯れるってことかなー。

image



アフターその2。
こちらは、赤紫系を集めたつもり。

image


近景。
左側のはヒューケラ。
奥の背が高い葉っぱ、名前確認忘れました 涙。

image


ペンタスやインパチェンスはコンパクトにして
冬越しできるかやってみることにしました。


まだまだ咳をすると、頭に響いてずきずきずきずき。
早くよくなってほしいです。
本日、これにて力尽きました 終。


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚ ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。


いつも見てくださってありがとうございます!




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

関連記事
Comments (2) Trackbacks (-) | 草花

明日は気温が21℃!

お天気予報によりますと、
今日の夜から雨が降るけど
明日の午後には晴れて、

なんと、最高気温が21℃!

なんということでしょー。
amicco家の庭のミニトマトも
12月のこの高気温を見越したような成長ぶり。

image


早く赤くなって
amicco家の食卓を飾るようになりたいなと
ささやきあっているようです…。

image

10月頃に引っこ抜かなくて、ほんとーによかったです。

寒さにめっぽう弱いので
トマト以上にうれしいワタクシです。




フィオーラさんのつぼみも
まだまだがんばれそう。
週間天気予報によりますと、
13~15℃のあたりをまだうろうろする模様。

image




グラミス・キャッスル。
ちっちゃかったつぼみが
大きくなってるように見えます。
ズームのせいかもしれません。
しかもぼけてます。

image


赤紫の君。
どうして枝の向きが横180度なのでしょうか。
花壇の様子を覗き込んでいます。

image



アンブリッジ・ローズさん、
ずいぶん長いこと待ってるんですけれど、
明日の気温でちょっと開いてみようとか思いませんか。

image



オクラホマ君 。
新芽がふたつ出てきております。
元気よさげな上の芽と葉っぱに近い下の芽。
もっとも葉っぱといっても数えるほどしかついていない
裸同然のオクラホマ君。
どっちの芽をとっておこーかと迷ってるうちに
葉っぱが落ちちゃう季節になりそうです。

image





名前を教えていただきました。
オキザリス・トリアングラリスというのですね!
お花が3つ咲いてくれそうで、とても楽しみです。
どんなお花でしょう。すごく楽しみ!!

image


パンジーさん。ほんのちょっぴり大きくなってます。
買ってきた苗はもうすっかり根を張ってますが
種から育てたのは、まだまだまだまだ。

image




ウインターコスモス。
開花期は1月までとか。寒くなっても頑張ろうねー。
黄色い部分が以前に比べて白っぽくなってます。
よく写真を見ると
真ん中の黄色い部分がリボンのようになっているのを発見。
すばらしい。。


image




ヨーキー王子は毛を短くしてるので
セーター着せて寒さ防止です。
去年の1月に編んだのを、また引っ張り出して着せてます。

image


この2頭身のアングルがかわいくて
同じような写真ばかりとってます。
実際は3.5~4頭身かなあ。

image


チワワ姫は、自前の毛皮。
以前フェイクの毛皮の上着買ってみたら
本物でないのにほんとにあたたかでした。
なので、姫も大丈夫かと。

image



bluetoothが使えるミニスピーカーを買ってきちゃいました。
コンポはあるのですが、
テーブルに置いて
PCやスマホの音楽をいい音で聴こうと思って。

ほとんどこのローズピンク色がよくて買ってきたような…。

image


ちなみに、売り場のお姉さまの
「クラシックのチェロの音がとってもよく聴こえます」というのが
殺し文句でした。
12月ということでチャイコフスキーの「くるみ割り人形」聴いてますが
触るとスピーカーが振動してる。。。




・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚ ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。


いつも見てくださってありがとうございます!



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

関連記事
Comments (10) Trackbacks (-) | 草花

寒くて凍えてます*バラの押し花 涙。

いよいよ寒くなってきました。
暖房のない部屋で1時間ちょっと片づけをしていたら
凍えてしまって
ガタガタ身震いが止まらなくなっていましました。
裏庭に行くのも、着込まないと寒くて手がかじかみます。


ベランダのブランターのビオラとチューリップ。
寒い方が育つなんて、不思議な感じ。

image



ミニトマトは、絶対赤くなってる。
寒いのにどうして育つんだろう。
暑いときにどうしてもっと育たなかったんだろう。

image


これは週半ばの写真。
家の中に飾りました。
香りがよかったので、いつもは少し高い場所に置くのだけれど
テーブルにのせて楽しんでました。
そしたら日中植物好きのヨーキー王子が
ビンからバラを出してテーブルにのせたみたい。
その後出張から帰ってきたパパが
重たいバッグをその上に!
私が帰宅したときには、押し花になってました 涙

image


アンブリッジ・ローズ。
肥料あげないで様子見することにしました。

image


フェンス外に地植えしたガーベラ。
つぼみがいくつか伸びてきて花が咲いてます。
ガーベラは春と秋と2度咲くようです。
咲かなくなってもすぐにまた花に会えると思うと
さびしくないかも。

image


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚ ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。


いつも見てくださってありがとうございます!



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

関連記事
Comments (2) Trackbacks (-) | 草花

赤紫のバラが咲きました*鈴なり青ミニトマト

今週はパパが出張なので
ネボスケの私を起こしてくれる人がいません。

ゆえに、使わなくなったガラケーと現役のスマホの両方の目覚まし時計を
それぞれ15分毎にセットして1時間半にわたって起こしてもらえるようにしている。
もちろん、ぜんぶスヌーズセット。

それとは別に
日頃から目覚まし代わりにTVが自動でスイッチ入るようにセットしてある。

これでも休日はぜんぜん起きれないので
まったく自分を信用できないのです。

早く帰ってきてほしいです。




今朝花壇に行ってみたら
赤紫の君が咲いてました。

image



買ってきたときの色と若干違うような気がします。


買ってきたとき↓

image


今現在↓
うーん、同じかな?

image


また切っておうちの中で楽しもうかな。
でも、咲くのを楽しみにしてる方が他にもいるのがわかって
ちょっと、どうしたものかと悩み中。




たくさん実がなってるというだけでかわいさが増してるミニトマト。
ちょっとだけ色がついてきた気もする。

赤くするだけなら
りんごと一緒にビニール袋に入れる手があるみたいなので
実験してみようかなあ。

image





・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚ ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。


いつも見てくださってありがとうございます!



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



関連記事
Comments (2) Trackbacks (-) | 草花

ベランダのチューリップの芽が出ました&花壇の様子

ヨーキー王子は寒がり。
手あみのストール巻いたら乙女チックに。

image


くすんだピンクと紐にくっつけたお花が気に入ってます。
あ、もちろん私が、です。

image


ベランダの鉢。
パンジーの下にチューリップの球根を植えたら
もう芽が出てきてしまいました。
ちょっと早すぎる気もしますが。

image



パンジー&ビオラ。
ひょろひょろながらも、種からここまで育ちました。

image



ピエールさまのそばに地植えしましたぁ。
ボーダー花壇的になってくれるかな。

image



ザビエルさんの足元にも。
細っこいので外でちゃんとたくましく育ってくれるか
少し心配。

image




アンゲロニア。
鉢植えのときは縦長でしたが、
花壇に植えたら広がってきました。

image



ダンシング・コレオプシス
まだまだつぼみがあるので
もう少し楽しめるかなー。

image


ウィンターコスモス
高くなったのでぱつっと切った後
また咲いてきました。

image




お隣のおかあさんから9月にいただいたもの。

image



なんという名前なんでしょうか。
大きくなって倒れこんでるので支柱が必要です。
切り戻した方がいいのかなー。

image


9月下旬にいただいたサクラソウ。

image



こんなに大きくなってきました。
鉢が小さいかなー。

image



こちらも9月にいただいたもの。
ぐーんと伸びてきてこの後も大きくなりそうです。
花壇の手前に植えてしまったのですが、
どのくらい大きくなるのだろう。

image


これまたいただいたクンシラン。
新芽が大きくなってます。
植替えは春がよさそうなので、このまま様子見です。

image


そしてそして、
今日もいただいてしまいました!!
左は何でしょう。黄色いお花とおっしゃっていたような…。
右はねじり花とおっしゃってました。
江戸川の方からもらったものとか。

image

こちらもいただいたもの。
紫かたばみ? 摘んだお花は何でしょう。

image


くるくるした小さい葉っぱと
小さなオレンジのお花です。

image



不思議な雰囲気のお花です。

image




アン=ソフィー・ピックの右側にあるのは
ほそーい枝が線香花火のような
ソフォラ・ミクロフィラ・リトルベイビー。
常緑小高木。とのことですが、
いったいどのくらいの大きさになるのでしょうか。

image



小さな葉っぱがかわいらしいのです。
ここに植えておいて大丈夫かなー。

image


寒風吹く中、まだまだいけてるミニトマト。

image



今日数えたら29個ありましたよー。

image



フェンス外。
今日は、ベランダで元気なくしたガーデンシクラメンを
こっそり植えちゃいました。

image



こんなふうに。

image



ガーベラもフェンスの外でひっそり咲いてます。

image



チワワ姫。
ニットやタオルがあると、ごろ寝しにやってきます。
誕生日はクリスマス。ずーっと元気でいてほしいです。

image





・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚ ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。

ながーい文章読んでくださって
ありがとうございます!



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

関連記事
Comments (4) Trackbacks (-) | 草花

バラの様子。寒くなってるけどまだ咲こうとしてます。

1週間少しばたばたして
お庭もゆっくり見に行けませんでした。

今日はずーっとお庭のお世話。


お隣のお母さんとお話しました。
また植物を3つもいただいてしまいました!

そのあと、お散歩してる方が
「バラを育てているのですね!」と声をかけてくれました。
その方は、何と屋上でたくさんバラを育てているそうです。
春になったら見に来てくださいと、連絡先を教えていただきました。
とってもうれしい!楽しみができました。!


ザビエルさん。元気です。
image



ザビエルさんの葉っぱ。
ちゃんと成長しているように見えます。

image



フィオーラ。
先日とってもきれいなお花を咲かせてくれたので
肥料をあげました。

image



フィオーラの右の枝の上についているつぼみ。 
また素敵なピンクの花を見せてねー。

image




グラミス・キャッスル、
枝が細いので自分の重みに沈んでます。

image


細いのにつぼみをふたつもつけてます。

image


垂れ下がりながらですが、
つぼみは順調です。

image



こちらにもつぼみ。

image



チョーサー。
つぼみをつけてはおりません。
花を見られるのは春になってからだなぁ。

image



今頃やっと枯れ枝を切っております。
切れないハサミで切ったので、切り口がつぶれてしまった。

image


葉っぱの数が多いというだけで
満足です。

image



自称ムンステッド・ウッド。いや、仮称か。

image



素晴らしいことに、つぼみを3つつけてます。

image



大人っぽい赤紫色で、香りも大人の香りです。
う~ん、楽しみ♪

image



少し大きくなってるかな?

image



こちらはまだ小さいなあ。

image



葉っぱも元気で優秀。
ほんとの名前が知りたーい。

image




コンスタンツェ・モーツァルトでーす。
こちらもお花は春ですね。

image



左の葉っぱが少し白くなってる。

image



右の葉っぱは元気。

image



大好きなアン=ソフィー・ピック。
左に植えたローズマリーと将来けんかしそう…。
近くに植えすぎました。
狭いのに何もかも植えてるから。

image


左の葉っぱが育ってますが。

image


真ん中の枝にも動きが出てきてる。 と、思いたい。

image


フロレンティーナ、茂ってます。
まわりの植物にとっては日陰になる。
でもいいの。大きくなってフェンスに結ぶから。

image



丈夫そうな葉っぱです。
大きくなれー。

image



アンブリッジ・ローズは左の枝がひとり育ってます。

image



その左の枝についてるつぼみ。
隣のおうちの塀に寄りかかってます。
うんと寒くなる前に、どうか咲いてくれますように。

image



葉っぱがちょっと乾いた感じになってる。

image



葉っぱの裏側に茶色のこなこな。

image




何かくっついてるー!

image


 
ひとつすごい色の花を先日咲かせてましたが
今は生長を待つオクラホマ。

image



新芽がおおきくなってきました。

image



赤いのは新芽?
でも葉っぱの表面が乾いてる。

image




そして、ピエールさま。
落ち着きぶりにオーラを感じる。…気のせいですね。妄想です。

image


バラ以外のお花のお世話もしました。
長くなるので、別に書きますー。


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚ ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。


いつも見てくださってありがとうございます!



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





関連記事
Comments (2) Trackbacks (-) | 草花
